top of page

篠原金融塾 グローバルマーケットウィークリー 11/11/2022

11月8日に実施されたアメリカの中間選挙は、下院のみならず、上院も共和党が多数を占めることは確実視されていたが、予想外に民主党が健闘。上院ジョージア州では決着がつかず、再選挙は12月6日に実施される予定だ。


マーケットも大きく動いている。金曜日に発表された10月のアメリカの消費者物価指数(CPI)は前月比0.4%上昇と、伸びはエコノミスト予想の0.6%を下回った。前年同月比では7.7%上昇となり、伸びは9月の8.3%から鈍化した。また、コアのCPI上昇率も前月比0.3%と、伸びは市場予想の0.5%を下回った。前年同月比では6.3%上昇となった。


12月の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ幅をこれまでの0.75%から0.5%に縮小するという見方を後押しする内容だ。10日の米国債市場は大ラリー、10年債は33bp金利低下し、3.81%での越週となった。


いよいよアメリカのインフレがピークをうったのだろうか?


中古自動車・トラック価格、家具、家電製品、アパレルなどの価格が下落しており、サプライチェーンの目詰まりが解消しはじめているとすれば、良いシグナルだ。引き続き家賃と帰属家賃がインフレを押し上げているが、今後家賃の伸びが鈍化し始めれば、さらにインフレ全体を押し下げることになるだろう。


そうは言っても、ヘッドラインCPI+7.7%、コアCPI+6.3%、という水準は、米連邦準備理事会(FRB)にとって受け入れられる水準ではなく、まだまだ安心はできない。労働市場も堅調に推移していることから、引き続きFRBによる利上げは継続されるだろう。12月の利上げが50bpと決めつけるのはやや危険ではないだろうか?



株式会社ランプライターコンサルティングは、当サイトに掲載している情報の正確性について万全を期しておりますが、その内容について保証するものではありません。当サイトでは、信頼できる情報源から得た情報を、確実に掲載するようあらゆる努力をしておりますが、株式会社ランプライターコンサルティングは、間違い、情報の欠落、あるいは、掲載されている情報の使用に起因して生じる結果に対して一切の責任を負わないものとします。当サイトに掲載されている全ての情報は、その時点の情報が掲載されており、完全性、正確性、時間の経過、あるいは、情報の使用に起因して生じる結果について一切の責任を負わないものとします。また、あらゆる種類の保証、それが明示されているか示唆されているかにかかわらず、また業務遂行、商品性、あるいは特定の目的への適合性への保証、また、これらに限定されない保証も含め、いかなることも保証するものではありません。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page