暇なときに 4/29/2020 水曜日

朝起きて、今日は天皇誕生日かと思ったが、1989年に昭和天皇の誕生日は、みどりの日と制定された。そして2007年からは昭和の日と呼ばれるようになった。因みに5/3憲法記念日、5/5こどもの日は良く知られているが、現在は5/4をみどりの日と呼んでいる。

いよいよゴールデンウィークが始まった。4/29-5/6までお休みの人は8連休、5/2-5/10までお休みの人は9連休、4/29-5/10まで休む人はなんと12連休だ。これだけの期間、可能な限り外に出ないで家にいることが出来れば、少なくともゴールデンウィーク中の感染拡大を防ぐことに大きく貢献できるはずだ。

面白いことを聞いた。街中が「ペンキ塗りたて、注意」だと考えればよい、と言っている人がいる。なるほど。ペンキ塗りたてのベンチには座らない。スーパーでも色々なものを触ってしまったら、ペンキだらけだ。仮にペンキを触ってしまったら、その手で、顔を触る人はいないだろう。


子どもの頃、父から戦争の話を良く聞いた。父は米軍が仮に上陸してきたら、竹やりで戦うつもりだったという。「本当に?勝てたと思う?」と質問すると、「そういう問題ではない、戦うしかないだろう」といいながらも、しばらくすると、「どう考えても勝てないから、逃げて隠れたほうがいいかもしれないな」と言っていた。

そう、自分だけでは新型コロナにはどう考えても勝てない。可能な限り、逃げて隠れる。そして、どうしても外出する必要がある時には、なるべく塗りたてのペンキを触らないようにする。触ってしまったら、手をよく洗う。

逃げて隠れる。この言い方、格好良くない。だから何となく気分が晴れないのかもしれない。何か良いネーミングはないだろうか?

閲覧数:9回0件のコメント