暇なときに 4/25/2020 土曜日

私は、オンライン会議があまり好きではなかった。一番の理由は、外資系の場合、テレビ会議がニューヨークの同僚が出勤してからのことが多かったからだ。

ニューヨークの朝9時は、日本では夏時間は午後10時、冬時間は午後11時だ。パリ・ロンドンが会議を主催したとしても同様だ。ミーティングのプランナーが送られてくると憂鬱だった。

今や「オンライン飲み会」がブームらしい。私はまだ参加したことがないが、自宅に居ながらスマホやパソコンのアプリを使って画面越しに、友人たちと酒を飲む。勝手につぶれても誰にも迷惑はかけないので、飲みすぎる人が多いらしいが、家にいるので誰にも迷惑はかけない。「オンラインお茶会」も楽しいらしい。何はともあれ、こういう時代に工夫して皆で楽しむことが出来るのは素晴らしいことだ。

中学のバスケットボール部の同級生は大の仲良しで、少なくとも年に一度は集まっている。現在皆が住んでいるところは、京都、栃木、埼玉、そして東京だ。京都に住んでいるキャプテンが東京に来るタイミングに合わせて、ちょっと大きいおじさんたちが中学生の時に過ごした思い出の中野区東中野に集合し、忘年会若しくは新年会を開催している。離れて住んでいるので「オンライン飲み会」は良いのかもしれないが、今のところそういう話にはなっていない。


前回の宴会では、「忘年会スルー」が話題となったことを思い出した。「オンライン忘年会だって!時代は変わったね」なんて話をした。

オンライン忘年会、オンライン飲み会は素晴らしいアイデアだ。忘年会スルーするのは理由があるわけだし、嫌なら参加しないのは自由だ。


それでもやっぱり私は、飲み屋さんで宴会が出来るようになったら、まずはキャプテンに連絡すると思う。「次東京に来るのはいつ?東中野に集まろうよ!」


やっぱり気の合う仲間で集まるのは楽しい!そんな日常を取り戻すために今はStay Home!

閲覧数:27回0件のコメント