暇なときに 4/24/2020 金曜日

今日も良い天気だ。不思議なことに何故か銀行が混んでいる。それも午前中なのに。ちょっとした手続きに120分待ちと言われびっくり。とてもソーシャル・ディスタンシング出来る状況でないことがわかり、予約を入れ、来週訪問することにした。オンラインで出来ることも増えたが、店頭じゃないと出来ないことも多い。

そうは言っても、なんだか急に街中に人が少なくなってきたような気がする。海や大きな公園、地元の商店街が遊びに来る人で大混雑という報道悪くないかもしれない。これはまずいと皆がいよいよ自粛を始めたのではないか?


メデイアでは、日本は検査数が少ないから感染者が少なく見積もられているという識者も多く、このままだと大変なことになると主張している。一方、確かに検査数は少ないが、死亡者数が少なく、日本の対応は上手くいっているという識者もいる。私はかなり自己主張するタイプだが、今回ばかりはどちらの意見ももっともだなあと思う。不思議だ。おそらくどちらが言っていることも間違っていないからだろう。


何はともあれ、このまま自粛が進めば、不思議だけど、日本は感染者も死亡者も少ない世界有数の国になれるかもしれない。Stay Home!

閲覧数:17回0件のコメント