暇なときに 4/18/2020 土曜日

今日は凄い雨だ。風も強い。今朝、新聞を郵便受けに取りに行ったら、なんとマスクが届いていた。3つの密(①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発生する密接場面)を避け、クラスターの発生を防止することがとても重要だと書いてある。

不要不急の外出を避ける。どうしても外出する必要がある場合にはマスクを着用する。そして「3つの密」を避ける。一住所あたり2枚の布マスクでは十分な量でないことは承知しているとしながらも、このマスクを活用して欲しいと書いてある。差出人は、厚生労働省医政局経済課マスク等物資対策班だ。布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口まであり、朝9時から夜6時まで、なんと土日・祝日も対応してくれる。

各家族にマスク2枚配られても何の意味もないと思っていたが、この政策は、思っていた以上に効果があるのかもしれない。私は単純すぎるのかもしれないが、実際にマスクが届いて、そのメッセージを読むと自分もちゃんとしないといけないと思うし、思っていた以上に嬉しい。私と同じように思った人たちが、今まで以上に慎重に行動することは間違いない。

マスク配布に関わっている人達の想いを受け取った我々の行動変容で、5月上旬の感染者数が減少に転じると信じたい。

閲覧数:11回0件のコメント